【BOTTER:ボッター】


2017年に設立をしたベルギーはアントワープ発のブランドBOTTER(ボッター)

受賞することがもっとも難しいと言われているLVMHプライズのファイナリストに選出され、さらにイエール国際モード写真フェスティバルでは最優秀賞を受賞し世界でもっとも注目されているデザイナーデュオのブランド。

左:botter 氏 右:lisi 氏

現在はパリのコレクションブランドNINA RICCI(ニナリッチ)のクリエイティブディレクターに就任しコレクションも展開をしている。

2021BOTTER

ブランドを象徴とするデザインのひとつでタグが無数に打ち込まれたキャップ。このキャップのインパクトは非常にあるがスタイリングに取り込むと意外と馴染み合わせやすい。

デザイナーの出身地でもあるカリブ海周辺に自生しているプルメリアの花をデザインに落とし込んだカットソー。1点1点違った表情を見せてくれる春夏らしい目をひくアイテム。

ワイドにデザインされたメッセージTEE。生地感が非常に上品なので一枚はもちろんインナーで着ても見栄えがよく合わせやすい。

BOTTERと言えばオーバーサイズビッグポロではないでしょうか。
こちらが欲しくて探している方も大変多いアイテム。

今回はシリアルナンバー入りになっており13/37と非常に貴重な1着。

シャツにスカーフを縫い合わせたアイテム。
完全に縫い付けるのではなくドレープ感が出る様にフロントもバッックスタイルも動きが出る様に仕上げてある。

こちらも上記カットソーと同様にメッセージパーカーになっています。ワイドでルーディーなサイズ感ですが上質な生地感がスタイリングのバランスを取ってくれます。

センタープリーツを入れ上質に編み立てられたスラックス。
量産をすることは出来ないのですが非常に低速で生地を編むことで着用していてもストレスを感じさせず柔らかく軽い生地感を実現させている。

そのため生産数は著しく少なく世界でも25本しかない。画像のアイテムがシリアルナンバー6になります。

フロントのラペルが2重になっており紐で結び止めることができる。紐を解くことで肩から袖へかけてドレープ感を演出することができる。

こちらは世界に19着だけ仕立てられたコート。

画像はシリアルナンバー11のアイテムになります。

オーバーシルエットで仕立てながらも落ち着いた色使いでシックにまとめられたトレンチコートにはデザイナーの出身地でもあるカリブ海周辺に自生する花のプルメリアが1着1着ハンドプリントであしらわれています。

海洋問題について熱心な活動家のデザイナーがハンドメイドで仕上げたイルカのキーリングが本来は販売用なのですがこちらのトレンチにはおまけで付属されています。

いかがでしょうか。

非常にクラフトがしっかりしておりこだわりが随所に詰め込まれたブランドなので画像では中々お伝えできない部分が多々ありました。ボッターは世界でも非常に取扱が少なく

誰かと被りたくない同じ洋服は嫌だ。

そんなファッションフリークのお客様には是非オススメのブランドになりますで店頭でじかでご覧下さい。

それでは次回のブログで。


  • 兵庫県神戸市中央区三宮町2−2−3扇陽三宮ビル1F
  • 078−332−3045
  • 11:00-20:00
  • 『TOPへ』