【Y-3】ヒーローはいつもスリーライン 【 Yohji yamamoto】

今年で50周年を迎える


アディダスは永遠の名作

『スーパースター』

快適な穿き心地と動きやすさからNBAのサンディエゴ・ロケッツが使用したのをきっかけに大人気となり、ロサンゼルス・レイカーズのスター選手カリーム アブドゥル ジャバー 氏が

『まるで素足に三本線がプリントされている様だ』

と、名言を残している。

1970年中頃になると半数以上のNBA選手がスーパースターを着用するほどのパフォーマンスとデザイン性の高さを誇った。

その後スポーツやスケーター、ミュージックシーンなどで『RUN-DMC』や『マーク・ゴンザレス』とのコラボが実現し世界中でファッションアイコンとしての確固たる地位を気づき
2000年になると多数のブランドとコラボレーションすることで50年の歴史を刻む世界的にアイコニックなスニーカーとなった。



アディダスのスーパースターと

Yー3のコラボモデルが

ついにリリースされました!!

それではまずじっくりと

見て行きましょう。

外側:EH2268-FTWS20
内側
背面
正面

フム フム フーム フム。

なるほどですね。

同系色でさり気無いデザインなのに一番に目がいくサイドに施された
ヨウジ・ヤマモトのシグネーチャーあたりから見て行きましょう。

全体的にはオールブラックの綺麗なスムースレザーで仕立てられています。
そこへ光沢のあるアディダスを象徴とするスリーライン。全てのパーツに素材感、質感で変化をつけたことでスーパースターをYー3の世界観に落とし込んだのを感じます。

画像を拡大して見て頂くとわかりやすいのですが、マジックペンで書いた様なヨウジヤマモトのサイン。


スエードの素材・スリーライン・ボディー・ソールの上にまで走らされたサインが同系色で細い線なのに非常に目を奪われてしまうのはYー3の魅力ですね。


続いて

ソールに注目して見ましょう。

ヒールからつま先にかけて厚みが出るフォルムをしており横から見ると通常のスーパースターとはソールの厚みボリューム感が違うのを感じます。

上品なたたずまいに程よいボリュームとスマートさを同時にかね揃えることのできる欲張りソールになっております。

結構色々なタイプのパンツに合わせやすいので後ほど紹介しますね。

そしてやはり

スーパースターと言えば

もっとも特徴的なデザインはこちらの

『シェルトゥ』と呼ばれるトゥ(つま先部分)の部分に注目して頂きたい。

ちょっとだけマニアックな話なになるのですが。このトゥの部分のデザインって現行モデルと当時の復刻モデルだと微妙に違うんですよ。

最近のモデルはシェルのライン部分が細く幅の無いものに変更されていたり、ラインの間にある模様も小さいxマークが敷き詰められたものになっているなど当時のものと現行のものではだいぶ違います。



Yー3のスーパースターはと言うとそりゃ当然!!!



当時の遺伝子をしっかりと受け継いだ復刻モデルとしてコラボしています!

こう言う部分にこだわっているYー3っていいですよね。

それでは着用画像です。

Yー3のパンツにYー3のスニーカーです。
相性が悪いわけがないですね!!!
スッキリとしたパンツで足元には適度なボリューム。

こちらGoodWoodでは人気のアイテムkolor/beaconのブサイクパンツで合わせました。ワイドなパンツなのですが上記で紹介した通りつま先の方にボリュームがあるデザインなのでスタイリングもしやすいシューズになります。

続いてこちらがノンタイプと言うブランドのパンツです。
(このパンツ結構いいですよ。)


春夏にスッキリと足元を見せたい方にもこのシューズ相性がいいんです!さっきはつま先にかけてのデザインでボリューミーに見えた足元ですが細いパンツや短めのパンツで合わせるとヒール部分がスッキリしているので逆にボリューミーには見えづらい足元になるんです。

いかがでしょうか。

最後は使い古された言葉かもしれませんが

イタリアのことわざで締めたいと思います。

【いい靴は素敵な場所へ連れていってくれる】

今年はどこへ出かけますか?

それでは、また。